合唱

中の人、あかみです。

何名かから、団員としての参加は控えたい、という声を頂いたので、エキストラ参加登録フォーム を開けました。
企画には興味あるけど、団員としての参加は厳しい、という方には、是非こちらからの登録をお願いします。

初回の企画は9月に実働スタートの幻想音楽祭向けCDを予定しておりますが、その前に少しだけ何かができるかも、という状況が見えてきました。
ただ、中の人あかみの個人的事情も絡んで短期的に約束が難しくなっているので、確実に動けるようになり次第こちらで発表します。


9月以降の企画の前に、夏ごろにやる小さな企画に向けての準備を進めています。

そうこうしている間に、ご参加表明を数名から頂いております。ありがとうございます!
いまのところ、3名から表明を頂いて、それとは別に1名から問い合わせを頂いております。

ただ女声ばかりで、男声が全くいらっしゃいません。男声の方も必要なので、是非ご参加頂けますとありがたいです……!
目標、とりあえず女性20名、男性10名。ここまでいればかなりのクオリティが目指せるはず。ここまで達成するにはまだまだ壁が高いのですが、是非ご参加いただけますとありがたいです。

まずは、織姫合唱団から立ち上げていきます。

以前の織姫オペラシアターではリアルの合唱団の立ち上げをやっていましたが、今回は宅録合唱。
皆さんがお持ちの宅録機材で歌を録音お願いします。その録音データをミックスして、合唱サウンドにしていきます。

これまでの経緯
Harmonie Chromatique(中の人・あかみの個人サークル)では、宅録合唱系統の企画をいくつか進めてきました。
○Magna Solemnitasと、その関連企画
 コードネーム:「同人ミサ」を目指して、3つほど合唱企画をやってきました。まずはKhronosから「眠り姫の子守歌」を合唱化する企画、そしてMagna Solemnitasの聖歌を合唱化。そのあとMagna本編と取り組んできております。
最初の企画2本は、Magna本編が技術的に可能なのかどうかを見極めるためのものでした。
結論としては「行ける!」と判断して、Magna本編に至ったわけです。

○きのこ&たけのこコンピ
そして2018年春M3では、きのこ&たけのこ コンピ向けに、両陣営の国民歌を合唱で収録しました。

ただ、ここまで経験値はいくつか積んできましたが、いろいろ問題も見えてきたところです。
音系同人の現状で、応募ベースで企画を回していくのは正直きついし、合理性がもはやないかな、と考えています。皆さん固定のチームを組んで、強力なチームとして活動されている中で、応募でやっていくのはその時点で既に不利なんですよね。

織姫合唱団が目指すもの
同人活動のための、唯一の常設宅録合唱団をめざします。(suzufamiliaさんは常設じゃないですよね……という理解なんですが、合ってますか?)
といっても、当面は単体で依頼を受ける予定はありません。私・あかみと一緒にやっていきたい方の合唱チーム、という位置づけです。

今後の活動予定
まずは、夏くらいまでに1曲何かをやりたいと思います。サブカル合唱系で曲が集まっていますので、そのあたりをやるかな。もしくは何かリクエストありますか?
その後は、こちら。
このイベント合わせで宅録合唱&ガチオケのファンタジーミニアルバムを作ります。こちらに参加をお願いします。


募集
というわけで、メンバー募集します。条件は以下の通り。

○楽譜が読めること(あかみ作品の歌モノの場合、事実上必須になります)
○宅録環境をお持ちのこと
○みんなでSkypeかDiscordかLINEかSlackか、なにかひとつ共有のコミュニケーション手段を持つ予定です。参加をお願いします。(今回は全員必須とします)
○コミュニティ&チームを壊そうとしない方。壊すくらいだったら黙って退団してほしいです。
○企画関連で宣伝をお願いすることがあると思います。そのときは協力をお願いします。

参加ご希望の方は、こちらのフォームに書き込みをお願いします。
https://goo.gl/forms/Un2SDAaO5PoQV42q2
追ってこちらからご連絡します。


↑このページのトップヘ