まずは、織姫合唱団から立ち上げていきます。

以前の織姫オペラシアターではリアルの合唱団の立ち上げをやっていましたが、今回は宅録合唱。
皆さんがお持ちの宅録機材で歌を録音お願いします。その録音データをミックスして、合唱サウンドにしていきます。

これまでの経緯
Harmonie Chromatique(中の人・あかみの個人サークル)では、宅録合唱系統の企画をいくつか進めてきました。
○Magna Solemnitasと、その関連企画
 コードネーム:「同人ミサ」を目指して、3つほど合唱企画をやってきました。まずはKhronosから「眠り姫の子守歌」を合唱化する企画、そしてMagna Solemnitasの聖歌を合唱化。そのあとMagna本編と取り組んできております。
最初の企画2本は、Magna本編が技術的に可能なのかどうかを見極めるためのものでした。
結論としては「行ける!」と判断して、Magna本編に至ったわけです。

○きのこ&たけのこコンピ
そして2018年春M3では、きのこ&たけのこ コンピ向けに、両陣営の国民歌を合唱で収録しました。

ただ、ここまで経験値はいくつか積んできましたが、いろいろ問題も見えてきたところです。
音系同人の現状で、応募ベースで企画を回していくのは正直きついし、合理性がもはやないかな、と考えています。皆さん固定のチームを組んで、強力なチームとして活動されている中で、応募でやっていくのはその時点で既に不利なんですよね。

織姫合唱団が目指すもの
同人活動のための、唯一の常設宅録合唱団をめざします。(suzufamiliaさんは常設じゃないですよね……という理解なんですが、合ってますか?)
といっても、当面は単体で依頼を受ける予定はありません。私・あかみと一緒にやっていきたい方の合唱チーム、という位置づけです。

今後の活動予定
まずは、夏くらいまでに1曲何かをやりたいと思います。サブカル合唱系で曲が集まっていますので、そのあたりをやるかな。もしくは何かリクエストありますか?
その後は、こちら。
このイベント合わせで宅録合唱&ガチオケのファンタジーミニアルバムを作ります。こちらに参加をお願いします。


募集
というわけで、メンバー募集します。条件は以下の通り。

○楽譜が読めること(あかみ作品の歌モノの場合、事実上必須になります)
○宅録環境をお持ちのこと
○みんなでSkypeかDiscordかLINEかSlackか、なにかひとつ共有のコミュニケーション手段を持つ予定です。参加をお願いします。(今回は全員必須とします)
○コミュニティ&チームを壊そうとしない方。壊すくらいだったら黙って退団してほしいです。
○企画関連で宣伝をお願いすることがあると思います。そのときは協力をお願いします。

参加ご希望の方は、こちらのフォームに書き込みをお願いします。
https://goo.gl/forms/Un2SDAaO5PoQV42q2
追ってこちらからご連絡します。